苦手な日本史を気軽に振り返るネタ


大陸から氷河時代に地続きに人が渡ってきたのが、長い長い日本の歴史の始まりです。いろんなことがありましたが、それを9分ほどで振り返ります。

日本の歴史の始まり



日本へ渡ってきた人々が、狩猟採集生活からやがて稲作に変わります。

狩猟採集生活からやがて稲作に


いくつかの小国が乱立したあと、大和王朝に統一されます。そして対外的に「日本」と名乗るように。

大和王朝に統一

対外的に「日本」と名乗るように


武士が台頭してきます。

武士が台頭

武士が台頭


しかし二度の幕府政権のあと、戦国状態に。

戦国状態に


織田信長のあとを継いで豊臣秀吉が天下を獲りますが……。

織田信長のあとを継いで豊臣秀吉が天下を


結局、江戸幕府の時代になると長い鎖国へ。

長い鎖国へ


しかしアメリカに開国を迫られ、近代化の道へ。西洋の真似事として戦争もするように。

アメリカに開国を迫られ、近代化の道へ


第二次大戦で敗れた日本ですが、奇跡的な経済復興で世界にその製品が知られるようになります。

奇跡的な経済復興で世界にその製品が知られるように

こうして振り返ると、いろいろあった日本の歴史ですが……わかりやすいダイジェストになっていますね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

↓よろしければコメントを残してください↓
↓Facebookアカウントでもコメントできます↓