隕石のネタ


今現在、私たちの体のなかにある水分も含めて、地球上にある水のうちかなりの量が、彗星などによって地球外からもたらされた、と考えられています。

ナミビアのホバ隕石
   ナミビアのホバ隕石


2014年のソチオリンピックでは、一部のメダル獲得者に「隕石メダル」が贈られて話題になりました。その一年前にロシアに隕石が落下した事件を記念したものです。



・地上で確認されている隕石で最も重くて大きいホバ隕石は重さ60トンを超える「隕鉄」だが、隕石には珍しく平らなかたちをしているので、現在のナミビアに落下する際に大気を飛び石のように跳ねてかすめたことで、地表にクレーターを生じさせなかった。
 この隕石のおもな成分は鉄で、地表にある最も大きな鉄鉱石でもある。

・イギリスの作家テリー・プラチェットは隕鉄から剣をつくった。

・エジプトで発見された鉄製のアクセサリーには、当地の鉄器時代よりも起源が古い鉄が含まれたものがある。古代エジプト人が隕石の鉄からつくったらしい。
 グリーンランドに住むイヌイットの人たちも、隕石から採れる金属をもとに道具をつくってきた。

・歴史上、隕石にぶつかったらしいという人が何人かいる。そのなかでも、1954年にアメリカのアラバマ州の女性が隕石にぶつかった例では、証拠もはっきり残されている。
 2013年のフロリダ州の男の子がぶつかったとされる例では、男の子の父親が隕石の破片を化学分析してもらう騒動に。
 一方で、2009年にはラトビアの電話会社が隕石落下のニュースをでっち上げる事件もあった。

アリゾナの隕石孔
   アリゾナの隕石孔


・宇宙は広い。人工衛星や探査機などが小天体と衝突する確率も低い。しかし、ペルセウス座流星群の母天体であるスウィフト・タットル彗星が近日点へ回帰したあとの1993年、流星となる隕石との衝突を回避する予防策を講じていたにもかかわらず、ヨーロッパの通信衛星が隕石と衝突して損傷してしまった。

・2013年は隕石の当たり年だったのか、前述のロシアへの隕石落下事件やフロリダの事件に加えて、月面でも隕石の衝突による爆発らしきものが確認されたと報告されている。

ロシア・チェリャビンスク州の隕石落下の衝撃で割れた窓ガラスの破片
   ロシア・チェリャビンスク州の隕石落下の衝撃で割れた窓ガラスの破片


・恐竜の絶滅をもたらした巨大隕石衝突の際には、衝撃で地球の岩石が宇宙へ飛び出し、その一部が火星や、さらには木星の衛星エウロパにも到達しているという研究がある。
 もし本当だとして、火星やエウロパに生命の痕跡が発見された場合には、それは地球起源の生命体かもしれないと疑う必要がある。


ソース:25 Kickass and Interesting Facts About Meteorites

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

↓よろしければコメントを残してください↓
↓Facebookアカウントでもコメントできます↓