太陽系の惑星と、あなたの年齢のネタ


あなたは今、おいくつですか? そして、太陽系の他の惑星では、おいくつになるかご存じでしょうか?

太陽系の他の惑星では、おいくつになるか



他の惑星での公転周期を基にした場合、「何歳」になるのか、計算できるサイトがあります。お試しください。

Your Age On Other Worlds

ご覧の際には、JavaScriptを有効にしてください。

「ENTER YOUR BIRTHDATE HERE」のところで、生年月日を入力します。この時、誕生月と誕生日は二桁で入力してください。例:7月9日なら、それぞれ、07と09。生年は四桁で入力します。

「Calculate」ボタンをクリックすると、各惑星での、生まれてからの「日数」と「年数」が表示されます。

ここで注意していただきたいのは、それぞれ各惑星の自転周期と公転周期に基づく日数と年数である、という点です。

たとえば、生年月日が1989年1月8日の場合。それぞれ「01」「08」「1989」と入力します。

地球における年齢は、2012年7月8日時点で、23.4歳と出力されます。生まれてからの日数は8582日です。

地球より内側の軌道を回る金星は、その分、「一年」が地球の365日より短くなるので、金星での一年を基にした年齢は38.1歳になります。

ちなみに、金星は自転速度が極端に遅いので、金星での生まれてからの日数は、たったの35.3日になります。

同じように、金星ほどではありませんが、水星の自転周期も地球と較べるとかなり遅いので、水星での生まれてからの日数は146.4日にしかなりません。逆に、太陽系で一番太陽に近い軌道を回る水星での年齢は97.5歳になります。

地球より外側の軌道を回る火星での年齢は、12.4歳。地球より若干、一日が長い火星では、生まれてからの日数は8332.9日になります。

木星では、生まれてからまだ1.98年しか経っていないことになります。ちなみに木星の自転周期は早いので、生まれてからの日数は20934日にもなります。

もっと外側の惑星になると……土星では0.79年で、まだ1歳になっていないことになります。

一番外側の海王星での年齢は0.14歳。現在では準惑星にカウントされている冥王星では、生まれてからまだ0.094年しか経っていないことになります。

ところで、地球での次回の誕生日は2013年1月8日となりますが、暦の上での一年ではなく地球の公転周期を基に計算しているので、誕生日が一日ずれることもあります。

自分が生まれてから、太陽系の他の惑星が太陽の周りを何周したか調べてみるのは面白いですね。2012年7月8日時点で、1989年1月8日生まれの人の場合は、木星はまだ2周足らずということになります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

↓よろしければコメントを残してください↓
↓Facebookアカウントでもコメントできます↓