基礎代謝をアップさせる食べ物のネタ


メタボという言葉が定着して久しいですが、「メタボリズム」という言葉、本来は代謝を意味します。

「メタボリズム」という言葉、本来は代謝を意味します

余分な体重を減らしたり、アンチエイジングや健康の増進のためには、年齢とともに衰える基礎代謝の維持が欠かせません。食べ物で代謝アップを図るとして、手に入りやすい食材を挙げます。



・オレンジ

オレンジは、ビタミンCの含有量と入手しやすさでおすすめ

 代謝アップにつながるビタミンCを多く含む食べ物として、柑橘類が挙げられます。なかでもオレンジは、ビタミンCの含有量と入手しやすさでおすすめです。

・水

体内の代謝に水は欠かせません

 体内の代謝に水は欠かせません。夏の熱中症対策だけでなく、普段から水を飲むことは大切、というのも私たちの体の大部分は水分ですから。
 また、コーヒーや緑茶の成分にも代謝アップの効果があります。

・ブルーベリー

ブルーベリーの抗酸化作用は基礎代謝と関連

 ブルーベリーに限らず、抗酸化作用のある食べ物は、アンチエイジングに効果があることで知られます。この抗酸化作用、基礎代謝と関連があります。

・にんにく
 アンチエイジングや病気予防の効果、それに免疫力アップと、様々な健康効果が知られている、にんにく。最近の研究ではこれに加えて、カロリー燃焼を助ける効果と、さらに脂肪の蓄積を防ぐ効果もわかってきています。

にんにくと唐辛子

・唐辛子
 代謝アップと脂肪燃焼の効果があると言われるカプサイシン。唐辛子などの香辛料に多く含まれる成分です。

・サーモン

青魚の他にも、サーモンに多いオメガ3脂肪酸

 オメガ3脂肪酸にも代謝をアップさせる効果があります。青魚の他にも、サーモンに多く含まれています。

・アーモンド

アーモンドには一価不飽和脂肪酸が含まれています

 ビタミンEや食物繊維に加えて、アーモンドには一価不飽和脂肪酸が含まれています。これは心臓の健康に良いと言われていて、代謝力の上昇にも効果があります。


ソース:9 Foods That Actually Increase Your Metabolism

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

↓よろしければコメントを残してください↓
↓Facebookアカウントでもコメントできます↓