もしもサンタクロースが本当にいたら……というネタ


毎年、クリスマスシーズンになると、世界中の子供たちが夢想します。「サンタクロースのおじさんって、いるのかなあ? 今年はいい子にしてたから、プレゼントもらえるかなあ?」

サンタクロースのおじさんって、いるのかなあ?

本当のサンタクロースのおじさんがどこにいるのか、誰も知りませんが、もし、本当にサンタのおじさんがいるとして、プレゼントを待っている子供たちのために、クリスマスイブの夜のひと晩で世界を駆け回るとしたら、どうなるのでしょうか。



イギリスのBuzzFeedスタッフのトムさんが、まじめに、サンタさんのクリスマスイブの旅がどうなるのか、試算してみました。

サンタさんのクリスマスイブの旅がどうなるのか

・2015年時点で世界には19億人の子供たちがいる。
 世界人口のうちの32%がキリスト教徒だが、クリスマスを祝わないクリスチャンもいれば、クリスマスを祝う異教徒や無神論者もいる。
 そこで、「クリスマスを楽しみにしている子供たち」の数がキリスト教徒の比率と同じだと仮定する。
 すると、サンタさんが訪れるべき子供の数は6億人になる。

・国連の統計によれば、世界の女性が生涯に産む子供の数は平均して2.36人。
 そこで、「サンタさんを待っている」家庭の子供の数が2.36人だとする。
 すると、サンタさんが訪れるべき世帯数は2億5400万世帯となる。

・子供たちのリストを Google Docs のデフォルト設定でプリントアウトすると、A4の1ページあたり43行になる。
 6億人の子供をリストアップすると、1400万ページになる。
 良質な紙ならおよそ半ミリの厚さなので、積み重ねると700万ミリメートル、つまり7キロメートルの厚さになる。エベレスト山の高さに迫る勢い。
 もちろん、サンタさんには、USBメモリにリストを入れておく、という手はある。

エベレスト山の高さに迫る勢い

・平均的な大人が読むスピードは1分あたり300語。サンタさんがリストを読み慣れているとして、大学の卒業生と同じ1分あたり450語読めるとする。
 その場合、リストにざっと目を通すと、1100時間以上かかる。
 1日に8時間、リストのチェックにかけるとして、およそ5ヶ月。もちろん、ダブルチェックするとしたら倍の10ヶ月かかる。

・サンタさんが10ヶ月かけて子供たちのリストをチェックし終えたとして、2億5400万世帯を訪れるなら、走行距離はどのくらいになるか。
 地球上のうち大陸部は1億4900万平方キロメートルの広さがある。そのうち1500万平方キロメートルは、おそらく子供の住んでいない南極大陸なので、残りは1億3400万平方キロメートル。
 仮にすべての大陸を正方形のかたちだとして、そこに各世帯が均等に散らばっているとしよう。
 サンタさんの走行距離は1750万キロメートルになる。

・統計によれば、7歳の子供は平均して1日に10時間眠る。
 サンタさんが太陽を追いかけて西回りに地球を廻るとして、世界の時間帯のうち最も時刻が早いところの子供がクリスマスイブの晩に眠りに就いてから、最も遅い時間帯の子供がクリスマスの朝に目を覚ますまで、34時間。
 サンタさんがクリスマスイブの夜に少しも休まず、止まることなく、ただひたすらプレゼントを届けるとして、走行距離1750万キロメートルを34時間で走破するためには、時速51万5000キロメートルの速さが必要になる。
 これは秒速140キロメートルの速さであり、サンタさんは1時間で地球を12周することになる。
 ちなみに、国際宇宙ステーションは1日に地球を16周している。

国際宇宙ステーションは1日に地球を16周している

・面倒臭いので、サンタさんは2015年クリスマスシーズンのプレゼントをすべて、レゴ社の「スター・ウォーズ」ミレニアム・ファルコン号に統一したとする。
 ひと箱の重さが2.3キログラムなので、6億人分は138万トンの重さになる。これをサンタさんはソリに積む。
 サンタさんの部下の妖精たちがズルをせずに、これらをすべて買うなら、1セット辺り115ポンドなので、6億人分は6900万ポンド。これはスロバキアの1年間のGDPに相当する。

・時速51万5000キロメートルの速さで走行するサンタさんが、各家庭にひと箱2.3キログラムのミレニアム・ファルコン号のおもちゃを「落とす」としたら、TNT火薬6トン分の衝撃が生じる。これによって、深さ25メートル、直径40メートルのクレーターができる。


シェリーワインをグラス1杯

・プレゼントを配り歩くサンタさんのために、各家庭ではシェリーワインをグラス1杯とパイを一切れ、暖炉の近くに置いているだろう。
 グレッグスのミンスパイは一切れ278キロカロリー。ウェイトローズのシェリーワインはグラスに125ミリリットル注がれた場合、68キロカロリー。
 2億5400万世帯分となると、総カロリーは878億8400万キロカロリーになる。
 シェリーワインの総量はオリンピック競技用のプール13杯に相当する。
 1日に推奨される許容量で、サンタさんがシェリーワインを飲むなら、飲み干すのに9万6千年かかる。

・ところで、6億人分のプレゼント、計138万トンの荷物のソリを、トナカイに引っ張らせるとしたら、1頭のトナカイが150キログラムの重さを引っ張るとして、合わせて920万頭のトナカイが必要になる。
 トナカイの体重も含めると、サンタさんのソリの一行の総重量は2億5千万トンの重さになる。
 これは直径800メートルの彗星なみの重さ。

1頭のトナカイが150キログラムの重さを引っ張る

・そんなサンタさんがロンドンに着陸する、としよう。
 秒速140キロメートルの速さの彗星が入射角45度でロンドンに「着陸」したら……いや、衝突したら、直径50キロメートルの火の玉にロンドンは包まれる。この火の玉はダブリンやエディンバラでも目にすることができる。
 衝突による地震と火災でロンドンを含むミッドランド地方は大変なことになり、火の雨がパリやアムステルダムにも降り注ぐ。衝撃波は北部スペインの窓ガラスをも割ってしまう。

直径50キロメートルの火の玉にロンドンは包まれる

 この規模の彗星が地球に衝突した場合には、死者は1億人にのぼると見られている。

サンタさん、お疲れ様です。

サンタさん、お疲れ様です   

ソース:Scientific Santa Facts That Will Ruin Christmas

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

↓よろしければコメントを残してください↓
↓Facebookアカウントでもコメントできます↓