iPadを使うオランウータンのネタ


チンパンジーやゴリラなどの類人猿は、われわれヒトに遺伝子構造が近いこともあって、かなり高い知能を有しています。
マイアミの動物園では、オランウータンがiPadの使い方を覚えたことで話題になっています。

iPad オランウータン 動物園 マイアミ 類人猿 知能 ネタ




本当にオランウータンがiPadを使いこなせるのでしょうか? それでは、以下の動画をご覧ください。




なんと、食べたいものをiPadのスクリーンから選んでタッチして、ちゃんと飼育員に伝えています。

実験で、チンパンジーが簡単な記号を覚えてヒトとコミュニケーションを取ることは知られていますが、iPadのようなユーザーインターフェイスにおけるアイコンなどの記号が認識できれば、コミュニケーションツールとして用いることができるわけです。

オランウータンにも、記号を認識できる知能が備わっているということですね。

こちらの動物園では、いずれ一般客とのコミュニケーションが取れるのを目指しているそうです。


ソース buzzfeed.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

↓よろしければコメントを残してください↓
↓Facebookアカウントでもコメントできます↓