頭痛を自然に癒すコツ


頭痛薬で対処したり、肩を揉んでもらったり、治らない場合にはお医者さんに診てもらったり。頭痛は大変ですが、なるべく自然な方法で治癒するコツです。

 頭痛を自然な方法で治癒するコツ



・アロマセラピー
 アロマで頭痛を治そうと思ったら、おすすめなのはラベンダー。ラベンダーの香りは、肌荒れの癒しにもおすすめです。

 アロマで頭痛を治そうと思ったらラベンダー


・リフレクソロジー
 手の甲に「合谷」と呼ばれるツボがあります。

 手の甲に「合谷」と呼ばれるツボ


・冷やす
 熱っぽい場合ですが、冷やしてみる手もあります。ただし、風邪の場合は休息する、栄養をたっぷり摂る、病院へ行くなどの対処が大切です。

・瞑想する
 マインドフルネスの考え方です。頭痛の原因が心因性の場合、楽な姿勢でリラックスして、きれいな空気をゆっくり吸うという方法があります。

・入浴する
 肩こりなどが原因で血行が悪くなっているなら、ゆっくり暖かいお湯に浸かってみましょう。

 暖かいお湯に浸かってみましょう


・マッサージ
 人手に頼ることができるなら、ゆっくりとマッサージを受けてみるのもあり。

 ゆっくりとマッサージを受けてみる


・食べ物を選ぶ
 アミノ酸のチラミンは頭痛の原因にもなります。チョコレート、バナナ、チーズ、アルコールなど、頭が痛い時は避けましょう。
 フェニルアラニンも頭痛を引き起こします。人工甘味料に多く含まれるので注意。
 逆に、甘味料のかわりにシナモンを用いると、頭痛の緩和につながります。

ソース:Top 9 Natural Ways To Cure A Headache!

頭痛の原因となりうる肩こりの対策として、「肩甲骨はがし」が注目されていますね。テレビやネットなどでもよく取り上げられています。
おすすめの動画はこちら。わかりやすく、ストレッチの手順が解説されています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

↓よろしければコメントを残してください↓
↓Facebookアカウントでもコメントできます↓