部屋が片づけられない人のためのコツ


わかっている、お部屋をきれいに片づけておくに越したことはない……でも、どうしても手がつかない……そんな人のためのちょっとしたコツです。

部屋 片づけ コツ




enさんもそういう人のひとりです。わかってはいるのですが、「日々の雑務に追われて時間がなくなり、片づける時間がなくなってしまう」そうです。

そこで、ものぐさでお部屋が片づけられない人のためのコツを見つけてみました。

・題して、「10分ルール」

まず、タイマーで10分、カウントするようにセットします。そして、「よーい、ドン!」。スタートともに、片づけに着手します。

お皿を洗う、床に散らばった洗濯物を片づける、掃除機をかける、浴槽を磨く、棚を拭く、……なんでもかまいません。

そして、10分後にアラームが鳴ったら、そこで手を止める。ここが肝心。

途中であっても、アラームが鳴ったらそこでやめて、残りは次の日に廻しましょう。

これを毎日続けるだけ。塵も積もれば山となる、という言葉がありますが、逆もまたしかり。

時間の有効活用と、人間の集中力の効果とを合わせた技です。


ソース ezinearticles.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ にほんブログ村 その他ブログへ

↓よろしければコメントを残してください↓
↓Facebookアカウントでもコメントできます↓